2022/09/29

【製品紹介】ステンレス製の鳥居を制作しました。

《材質》ステンレス

初挑戦!ステンレスで鳥居を作る!

今回、初めての試みとなる「鳥居」を製作させて頂きました。
木や石で造られた鳥居はよく見かけるかと思いますが、こちらはステンレス製品です。

きっかけは、お客様からのご相談でした。

「耐久性のある鳥居にできないかな」と考えられてた時に、ふとステンレスでの製作を思い付いたそうです。

お客さまのご希望に合わせたオンリーワンの金物製品を作ること
をモットーに創業50年以来、全力で取り組んできましたので、お断りなんてできません!!!
初めてのことでしたが、チャレンジあるのみ。モノづくりの血が騒ぐのです!

 

こうして、ステンレス鳥居の製作プロジェクトが始動しました。

鳥居の製作において難しかった点は、2次元CADで図面化をすること、また鳥居のデザイン、笠木や島木の反りの感じをどう出すかという点です。
試行錯誤を繰り返しながら、この度、製作スタートから約1カ月で無事に設置することができました!!!


【図参照:フリー百科事典『ウィキペディア』

 

写真は、ステンレスの状態ですが、その上にペンキを塗って仕上げます。
色がつくことで、一段と鳥居の風格が出て見栄えも良くなります。

ステンレス素材は丈夫で耐久性があり、また雨(水)にも強く、何より手入れがしやすいのがポイントです。

今回もとても楽しくワクワクするモノづくりにチャレンジすることができました。
ご依頼ありがとうございました。

 


 

「こんなのがあったらな!」「こんなのできる?」など、まずは、お気軽にご相談ください。
お問い合わせお待ちしております!

ご注文・お問い合わせ

TOP